2014年4月12日土曜日

活動開始

①モツゴを放流
花見の混雑も治まったので、2014年度の保全活動を開始しました。今日の参加者は14名と見学の1名、活動メニューは、
①メンバーが自宅で飼育していたモツゴの放流
②ひょうたん池でのモツゴ増殖の開始
③弁天池の外来魚駆除
でした。

①では、お茶の水池の2か所に計103匹のモツゴを放流しました。後日もう少し追加で放流できると思います。

②増殖いけすにモツゴを収容
②は、ひょうたん池に散った桜の花びらを掃除した後、昨年も使用した保護・増殖いけすを設置し、メンバーが飼育したモツゴのうち大きめの個体15匹を収容しました。そして、産卵床になる植木鉢やプラケースを数個、水中にぶら下げました。
昨年は4月17日には多数の卵が見られましたが、今年はどうでしょうか。

③では、オオクチバス3匹とブルーギル72匹を捕獲しました。
もし弁天池でモツゴが獲れた場合は、ひょうたん池のいけすに収容して繁殖に加わってもらうつもりでしたが、今日は獲れませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿